マンガスクール☆はまのマンガ倶楽部は、横浜にある完全オンラインのマンガ専門教室(スクール)です

Manga School☆Hamano Manga Club


「インプット」→「アウトプット」→「フィードバック=これがマンガ習得の極意!

Topイラストa
漫画スクール☆はまのマンガ俱楽部

☞マンガ上達の極意は「マンガ習得のためのスパイラル」☜

マンガスクール・はまのマンガ倶楽部/マンガ習得のためのスパイラルとは
マンガ習得のためのスパイラルとは

マンガに限らず、 何かを習得する際に大切なのは

インプットされた情報を理解し、アウトプットすることでそれを習得することです。

そうすることで初めて、人はその何かを使いこなすことができます。

 

わかりやすく英語学習を例にとって考えてみましょう。

日本人の多くは、中学、高校と6年間にもわたって英語を学習します。

時間に換算すると約1000時間くらいだそうです。

それだけの時間をかけているにもかかわらず、ほとんどの日本人はろくに英語を話せないし、苦手にしている人は多いですよね。実は私も大学まで行ったにもかかわらず、未だに英語は全くの苦手です(笑)。

 

その理由の一つとしてよく言われるのは、

「インプット(学習)ばかりでアウトプット(実践)がほとんどなされないから」

つまり、一方的に「入れて」ばかりで「実際に使う」ことをしないからです。

机上の勉強ばかりで、実際に使ってみる機会を作らないからです。

 

マンガも同じです。

マンガを身につけたいのなら、「インプット」と同時に「アウトプット」を行うことが大事です。

「スキル」をインプットしたら、次に実際にそのスキルを使って原稿を描いてみる。

そういった「アウトプット」をする作業(実践)がとても重要になります。

そうすることでようやく、そのスキルが本当の意味で身に付くのです。

 

そしてさらに言えばそれをフィードバック」すること。

フィードバックとは、「アウトプットの情報を元に、インプットの情報を修正すること」

という意味ですが、わかりやすく言えばこうです。

 

インプットした「スキル」を使ってアウトプットした「完成原稿」を自分で客観的に見て

よくない部分、できていない部分、直すべき要素などを真摯な気持ちで確認し、その

修正すべき部分を自分にインプット(確認修正)したうえで再度アウトプット(原稿作成)する。

そして再びその完成原稿を客観的に見て、またインプット(修正)を繰り返して・・・

 

この「→インプット→アウトプット→フィードバック→」のスパイラルによってこそ、確実な習得や上達に繋がっていくのです。

 

 習得に大事なのは

「インプット→アウトプット→フィードバック」

繰り返しの実践なくして、上達などほぼあり得ません。