マンガスクール・はまのマンガ倶楽部

何故マンガを完成させられないのか…その5つの理由

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今まで何度チャレンジしても、途中で投げ出してしまったり、

そもそも最初の1P目が描けなかったり、物語の収拾がつかなかったり・・・ 


どうしてあなたはマンガを描き切ることができないのか!

①経験不足からくる決定的な「実践力」の弱さ~描き上げた作品が少なすぎる~

マンガとは描かなければ、さらに言えば「描き切らなくては」決して上達しません。逆に言えば、描き切ることさえできれば、それが経験則となり実践力につながり、必ず上達します。

また、たとえ描き切れたとしても、マンガ初心者は作品を一本完成させるのに半年、1年と時間がかかり過ぎる場合が多い。これでは、経験を積みたくても積みようがありません。経験が不足していれば、実践力も伸ばせない。マンガが上手くなりようがないんです。

 

半年以上もかけてやたらに長い作品を手掛けるよりも(構成力の無いマンガ初心者にとって長編は手に余るだけです)、初めは4P~8P、それでは短すぎると言うなら12P~16P程度ののショートの読み切り

1~2カ月に1本、しっかり何本も描くべきです。そうやってしっかりマンガ制作の地力を身に付けたうえで

あらためて長編に挑戦すべきだと考えます。 

 5mしか泳げない者がいきなり1kmの遠泳に挑んでも、ほとんどが溺れるだけです。 

 

この実践力の弱さを「ネーム創作のノウハウ」と独自のカリキュラムでカバーして、

マンガ作品を完成に導くのが マンガスクール・はまのマンガ倶楽部なのです。 

②とりあえず「作画スキル」を学ぶという、安易で間違ったやり方

自分の「描きたいもの(テーマ、プロット、ネーム)」が決まってもいないのに「描き方(作画スキル)」だけをいくら覚えても、マンガは描けません。

プロットやネームが完成して、実際に描きたいものが具体的に決まり、そこから原稿を作成する時に初めて「この場面を描くにはこの作画スキルが必要なのか!」と本当の意味で気付き、自分にとっての本当に必要な作画スキルがわかってきます。ただやみくもに技法を覚えても仕方がないのです。

 

考えてみて下さい。「ちびまるこちゃん」や「クレヨンしんちゃん」のようなマンガを描くのに、ガチガチのパースなどの背景作画スキルは必要ですか?やみくもに使うかどうかもわからない作画スキルを覚える前に、まず作品を描いてください。

作品を描くということは、実践で実際に作画スキルを使うことになり、本当の意味でのスキルアップということでは、よほど自分のためになります。

 

作品を描き、自分に本当に必要な作画スキルに気付いたら、あらためてそのスキルを磨く努力をして、再び作品を描くことで、その作画スキルを作品に投影し、自分のものにしていく。スキル上達の意味から考えても「描くこと」が一番のマンガ上達法なのです。

本格的に作画スキルを学ぶのは、まず1つ作品を描き上げてからで十分です。 

マンガ初心者がやみくもに高価なマンガメソッド本を買い込むことは、かなりの場合で、業者を喜ばせているだけです。  

 

③「カッコ悪い作品は描けない」と思う間違ったプライド

中途半端にマンガが上手いマンガ初心者は、この病気にかかりがちです。

何故か。上手いと思っている自分が、自分のダメな部分に向き合うのが怖いからです。

 

人は持っている力以上のものなど、そうそうは出せるものではありません。

だからこそまずは、今の自分の精一杯の力で、自分に言い訳せず誤魔化さず、作品を描き切るべきなのです。

そのうえで、もしできあがった作品が、自分の思ったようなものではないとするならば、それが誤魔化しようのない「今の自分」なんです。

描き切らなければ、今の自分にさえ気付けません

その「自分」に逃げることなくちゃんと向き合ってこそ成長があります。

 

潔く描き切ることによって必ず、その経験則から次の作品が、いろんな意味でベターなものになっていきます。そういう意味でマンガ初心者にとっては「未完の大作」より「完成した凡作」のほうが、ずっと価値があると言えます。  

  

④描いている途中で、偽りの「新しいアイデア」に逃げてしまう

 ③の病気を持つ人がこの病気も併せ持つことが多いです。

作品を描いているうちに、それがどうにもつまらなく思えてきてしまうのは誰だってありえることです。マンガ初心者の場合は、まだ「構成力」や「演出力」の力がまだ充分に付いていないため、面白くする術もあまり持ち合わせていないという理由も大きいでしょう。しかしそこでいちいち逃げていては、マンガの力はいつまでたっても付きません

 

こういう時に大事なのは、つまらないなら、なんとしてもその作品を面白くしてやろうという気概です。簡単に逃げてしまう前に、まずは自分の出来うる工夫(あくまで、その時の自分が出来る精一杯の工夫でいいのです)をすべきです。

 

すぐに新しいアイデアに逃げてしまう人は、必ずその新しいアイデアで描いている途中でも、また新しいアイデアを思いついて、その描いている作品を放り出してしまうということを必ず繰り返します。

そして結局、一生かかっても1つも作品を描き上げることができないようなことになるのです。

 

やたらに新しいアイデアに逃げるのは、大抵の場合ただの「現実逃避」です。どうしても新しいアイデアを作品にしたいなら、まずは今、手を付けている目の前の作品を描き切ったその後にする。

キッチリと今の作品にオトシマエをつけてからにすべきです。  

  

⑤頭の中にあった素晴らしかったはずのイメージを、いざ形にしたときのギャップに耐えられない

  頭の中にあったときは、あんなに面白く素晴らしいと思ったのに描いているうちに、だんだん初めに自分の持っていたイメージと離れて行ってしまい、結果、描くのが嫌になっていく。

 

プロだってそうそう簡単に 自分のイメージ通りになどに描けるものではありませんいわんやマンガ初心者が最初から、思い通りになる作品など描けるほうがおかしいのです。

 

ギャップはあって当たり前。そのギャップに耐え、描き上げていく事で、少しづつ自分のイメージを形にする力も付いてきます。大事なのは、なんとかして理想の形に仕上げようという気持ちなのです。

 

何度も言いますが、逃げてしまえばそこで終わりなのです。   

 

「実践力の弱さ」をカバーして

作品を描き切ることを目指すのが

マンガスクール・はまのマンガ倶楽部 

 

この「決定的な実践力の弱さ」をカバーするのが、マンガスクール・はまのマンガ倶楽部が経験と実績をベースに作り上げた「ネーム創作のノウハウ」です。

 

そのノウハウを使いながら、ワークショップ型の実践講座実際に短い課題ネームいくつも作り上げてもらうことで、徐々に実践と経験を付けていってもらう。またそれに並行して、テーマの考え方やプロットの創り方、マンガ演出や作画技法も学んでもらいます。

 

そうして身に付けたマンガ力で、最終的には自分のマンガ作品の完成を目指すこれが、はまのマンガ倶楽部の一番のテーマであり、コンテンツなのです。

 

他のマンガスクールとはひと味違う、その人その人に合ったきめ細かいマンツーマン指導で

マンガスクール・はまのマンガ倶楽部は、あなたがマンガ作品を描き切るお手伝いをします。